OLYMPUS STYLUS 1sの感想と手振れ補正

手振れ補正が効いてない感じで、望遠だとグラグラ。

300mmだと構図決めがかなり厳しい。

調べてみると、設定が間違っていた。

カスタムメニュー>その他>撮影時手振れ補正

これがONだとシャッターを押した瞬間だけ手振れ補正が効く設定。

OFFにしておけば、常時効いている状態になり、ファインダーを覗いていても安定します。

最初にいじった時に、ONにしてしまっていたようです。





STYLUS 1sをここまで使った感想ですが。


E-PL5と比べて。

AF速度は同等。

AF-Cはかなり良く追います。
しかもまあまあ連写できます。

Nikon1>>STYLUS 1s>>>>>>>>E-PL5な感じです。


AFのスモールターゲットはそんなに精度良くない感じ。


jpgの色は薄くて地味。
おかげで蛍光灯下ではかなり自然に撮れます。

つーかE-PL5はコッテリにしすぎ。


付属のフラッシュは、光量少なく物足りません。



センサーが小さいせいか、トリミングはまったくだめ。

300mmで小さい被写体を撮っても、無意味っす。

T-CON17を含めて、鳥撮りには不向きだと思います。






あとズームレバーが左右についていて便利なんですが、レンズのリングで操作できたら自然なんだけど。

ミラーレスより更にコンパクトなボディは、持ち歩きがほんとにお手軽。

サッと出して、サッと撮ることができます。


凍っていた車のガラス。



コメント

このブログの人気の投稿

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR+Nikon1 V2

Nikon1 V1の30-110mmにフロントテレコンTCON-17