AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR+Nikon1 V2

楽しみにしていたNikon1での撮影。

換算1350mmです。

照準器は左側に配置して、両目で狙えるようにします。

最初に照準器のセッティングするのに三脚が必要です。




ブラックラピッドでぶら下げるので、一度合わせた照準器はズレません。



土曜日は晴れ。



SIGMAに比べて、色が濃い感じがします。

SIGMAのアッサリも好きですけど。



遠い。



トリミング。



逃げられた。



日曜は暗めの曇り。

近くに来てくれました。



ノートリ



トリミング。

開放F5.6



F8



F10



F8、F10はちょっとブレてるか。1/125だし。

でも開放でも十分な画質ですね。


1350mmなんで、目視で遠いなあと思っても、結構撮れちゃいます。



手振れ補正はホントに良く効きます。

1350mmでも導入さえできれば、手持ちでもファインダー内は安定しています。

これだけで、旧サンヨンから買い換えて良かったと思えます。

このレンズ、Nikon1 V2だとAFの動き出しや合わせ直しが結構緩慢です。

それを補うには照準器で導入を早く確実にすること。

あと、AFの補助動作等でMFリングを回す機会が多いです。

でも結構リングが手前にあって、疲れます。

ズームの回転も重いので、右手で握っているNikon1のマウント側にかなり負担があるんじゃないかなあと心配になります。

コメント

このブログの人気の投稿

Nikon1 V1の30-110mmにフロントテレコンTCON-17