善根の不動滝 続き

DPPで現像しました。









コメント

小太郎 さんのコメント…
滝の写真、三枚目が良いですねぇ。(*^-^*) ニッコリ☆
これで木漏れ日でも射していればバッチリですね。
滝は撮影する時のシャッタースピードは1/8秒とプロに教えられましたが、私は1/4秒ぐらいが好きです。
またその逆で、高速撮影で飛沫が写るのも良いですよねぇ。

因みに一枚目の山の写真ですが、フレア(ハレーション)が出ていますね。
院長さんのブログの看板のように故意にフレアを出す場合もありますが、風景写真としてはご法度です。
っっっt さんの投稿…
小太郎さん

ご意見ありがとうございます。
自分で撮った写真は人から見てどうなのか、さっぱりわからないので助かります。

フレアはレンズに水滴がついてたせいかなあ。
確かに目立ちますね。

今回はND-8でF10で1.3秒~2秒くらいあけてます。

シャッタースピードは水量によっても違いますね。
小太郎 さんのコメント…
ラス前の写真で1.3秒~2秒の理由が解りました。
川底が綺麗じゃないのが隠れますよね。
朝靄の奥入瀬渓流などは1.3秒~2秒ぐらいのシャッターが良いですよねぇ。
あっ、裏磐梯あたりもいいなぁ。

遅コメですが、私はカメラバックも持っていますが撮影はリュックサックでカメラ&レンズを持ち歩いています。
なかなか便利ですよ。
っっっt さんの投稿…
小太郎さん

リュック型いいですか。

あまりカメラを持ったまま歩かないので、ショルダーが便利なんですよね。
長いレンズにリュック良さそうで気にはなってるんです。

このブログの人気の投稿

Nikon1 V1の30-110mmにフロントテレコンTCON-17

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR+Nikon1 V2