OLYMPUS STYLUS 1sにテレコンTCON-17を装着

STYLUS 1sは別売りのアダプター「CLA-13」を介して、TCON-17Xを装着できます。

自分が所有している旧型のTCON-17も取付ネジが55mmで同一なので、取り付けられます。


中央の筒がCLA-13。



本体の自動開閉キャップを外して、順番にねじ込むだけで完成です。


STYLUS 1s本体でコンバージョンレンズ装着の設定をしておきます。

設定しておくと、電源が入ると同時にレンズが望遠端まで繰り出します。

ケラレを防ぐためかと思います。

このテレコンを装着することで、換算510mmF2.8になります。

更にデジタルテレコンを使えば、1020mmになります。


TCON-17装着の広角端



望遠端510mm コントラスト調整



デジタルテレコン1020mm



1020mmのコントラスト調整



510mm 暗い



1020mmノートリ



今までTCON-17を色々なメーカーのカメラやレンズに装着してみましたが、正直トリミング以上の効果は実感できませんでした。

今回は純正のOLYMPUSということでかなり期待しましたが、微妙な結果です。

510mmまでならまあまあなのかな。


デジタルテレコンは結局トリミングなんで、良くなるわけがないんですよね。

でも試してみるまで「1020mmじゃん」と期待してしまうアホです。


コメント

このブログの人気の投稿

Nikon1 V1の30-110mmにフロントテレコンTCON-17

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR+Nikon1 V2