DMC-G3のEXテレコンとE-PM1のデジタルテレコンを比較

Panasonic DMC-G3のEXテレコン
Olympus E-PM1のデジタルテレコン

これは同じ機能のようで、微妙に違います。

G3はRAWやjpg最高画質ではテレコンが使用できません。
E-PM1は画質の制限なし(RAWは通常のサイズで記録され、jpgのみが2倍で記録)。

デジタルテレコン機能をよく使用される方には、Olympusをお薦めします。

テレコンをサッと使えるようにする設定です。

G3・・・・C1にテレコンONのAモードを記録しておく
画質設定も記録しておけば、ダイヤルの変更のみで、切替がお手軽です。

E-PM1・・・・動画録画ボタンに割り当て
E-PM1の動画はコンニャクなので、あまり使わないと割りきっての設定です。

両方の機種にFD70-210mmF4を装着して、テレコンONので撮ってみました。

DMC-G3

E-PM!

同じ距離で撮影したのに、違う写真になっちゃいました。
なんか間違えたかな?。

追記

説明書と設定を見なおしてみました。

DMC-G3の場合、jpg画質は三段階あります。
L16M、M8M、S4Mです。

最高のL16MだとEXテレコンは機能しません。(RAW記録もNG)
M8Mだとテレコンは機能しますが、2倍までの倍率になりません。上の一枚目写真がそれです。
S4Mにして、やっとOlympusと同じ2倍になります。


こうやって両機を比べると、ホワイトバランス、手ブレ補正、テレコンはE-PM1
動画、ボタン配置、EVFの見易さはDMC-G3

写真を楽しむなら、Olympusのほうが良い選択かもなあと思っています。

コメント

このブログの人気の投稿

Nikon1 V1の30-110mmにフロントテレコンTCON-17

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR+Nikon1 V2