Nikon COOLPIX P310にディカパックdicapac

COOLPIX P310はやっぱり防水カメラより良く写ります。
海で使えたらなあ。

お手軽なのはやっぱりディカパックですか。

HPで調べると、型番WP-510がCOOLPIX P310(ややこしい)に適合とのこと。





届きました。




このディカパック、安くて適合機種が多いだけあって、カメラにピッタリとはいきませんね。

まずディカパックの丸いレンズ部分の内径がカメラの白いレンズ部分より小さいです。
なのでハマりません。普通のビニール袋に入れたと同じ状態。
電源OFF状態では、袋の中でカメラがズレまくりです。


電源ONの時は、ニョキッと伸びるレンズをうまく位置合わせしておかないと、伸び切れずレンズエラーになっちゃいます。

そして、うまく起動できても、一番広角の24mmから30mmでは思いっきりケラれます。

P310のズームレバーはシャッターボタンの外周にあり、とても小さいです。
ディカパック装着後の操作は分厚いビニール越しになるため、ズーム操作はやり辛いです。

しかしP310は、電源ONの時のズーム位置を予め設定できます。

電源ONしてすぐ撮りたいなら、35mmスタートに設定しておくと良いと思います。

結論、使い辛いかもしれないけど、なんとかなるかもというところ。

ディカパックに入れることで、カメラ本来のサイズよりかなり大きい荷物になるし、釣りに持ち出すみたいなハードな使い道には向いてないかな。






コメント

このブログの人気の投稿

Nikon1 V1の30-110mmにフロントテレコンTCON-17

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR+Nikon1 V2