Nikon1 V1+FT1+AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR

300mm(換算810mm) 手振れ解消検証

5m先くらいのトンボ。晴天無風。

鳥の写真ならこのくらいの大きさになることはしょっちゅうです。




シャッタースピードを上げてみる。

手持ち F5.6 1/800秒 ISO280





一脚を使ってみる。

一脚 F8 1/500 ISO320




手振れの失敗は解消されても、パッとしないのは変わりません。




AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRをFT1でのみ使った感想ですが、TAMRON A005よりかなり良くないと思いました。




まず手振れ補正が安定するのに、とても時間がかかります。

そして効きも弱い。

晴天で1/300ならA005は安定していました。



そして解像。

切り取ってもぼやあっとしてます。

なんだろう。AFの精度もあるのかな。

VR70-300より55-300のほうが解像するという話もあったので、期待したんですが。

この結果だけ見ると、70-300VRもまったく買う気になりませんなー。

55-300はA005の2/3の値段だし、キットズームと思えば。
でもCanonの55-250はもっと良かったよなあ。

あまり気が進まないけど、55-300をD600でも使ってみようかな。


コメント

このブログの人気の投稿

Nikon1 V1の30-110mmにフロントテレコンTCON-17

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR+Nikon1 V2