Nikon D600+SIGMA150-500mm まだ戦える

すぐにでも降り出しそうな暗い曇り空。

無風で鳥はたくさん見えました。

シジュウカラはたくさんいて、賑やか。

ISO5000 トリミング



ISO4000




アカゲラは見えるんだけど、撮れない。



やっと射程距離のを見つけた。

ISO320





モズは一瞬。

エナガも眺めただけ。



ポツポツと落ちだしてから、アオゲラ。




上のをトリミングしてちょっと色づけ。

ISO2000


アオゲラってデカイんですね。

鳩かと思った。



巷では各社の600mmで賑わっておりますが、SIGMA150-500は良いレンズですからまだまだ行けます。

全て手持ちで撮影。

ブラックラピッドにレンズの三脚座を接続して、肩からぶらさげて歩きます。

このレンズの時はいつもF8固定です。

手ぶれ補正も強力でAFも早い。

暗いと当然MFですが、フォーカスリングが手前のため、持ち重りします。
しかもMF中は手振れ補正が切れちゃったり。

でもサンヨン+テレコンは同じ500mmでも開放F6.7で手振れ補正なし。

画質は同等、使いやすさではSIGMA。

軽さではサンヨンだけど、やっぱりFXでは物足りない。



コメント

このブログの人気の投稿

Nikon1 V1の30-110mmにフロントテレコンTCON-17

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR+Nikon1 V2